酒としる猫と模型 

備忘録ですわ

田舎移住ってそんなに魅力ある?と思う田舎在住者(笑

田舎移住でも地方都市の県庁所在地くらいまでならまだ良いけど、限界集落はすごいということを知らないと後悔する、なんて当たり前すぎて。うちの県でも医者を追い出す村とか消防団に加わらないとハブられるとか普通。農業とかやりたいならあまり奥地へ行かないのが吉....むしろこれって正直でよろしいんじゃないですかね?

 

▽「参加、出役を求められる地域行事の多さとともに、都市にはなかった面倒さの存在を自覚し協力してください。(中略)このことを『面倒だ』『うっとうしい』と思う方は、池田暮らしは難しいです」

▽「今までの自己価値観を押し付けないこと。また都会暮らしを地域に押し付けないよう心掛けてください。(中略)これまでの都市暮らしと違うからといって都会風を吹かさないよう心掛けてください」

▽「プライバシーが無いと感じるお節介があること、また多くの人々の注目と品定めがなされていることを自覚してください。どのような地域でも、共同体の中に初顔の方が入ってくれば不安に感じるものであり『どんな人か、何をする人か、どうして池田に』と品定めされることは自然です。干渉、お節介と思われるかも知れませんが、仲間入りへの愛情表現とご理解ください」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0db41a81b138e63f9a0cc680d52c58cdb0589567?fbclid=IwAR2s2aGlGveuwE1ESHXKNrIim6bdMg9xYOSuvBkU2wMuv241vRtb9rQCQBE