酒としる猫と模型 

備忘録ですわ

にまちゃんとよつばとバレンタイン

ブログのアイコンにしている猫ですが

にまちゃんと顔を合わせて写っているもう一人

よつばという大猫です

体重8キロ超えの空気が読めない肥満体型猫

でも寂しがり屋でなぜるとゴロゴロ言いますが

なぜなくてもそばにいるとゴロゴロ言い始めます(笑

でも抱っこしようとするとものすごく嫌がります

目がくりくりに大きいのに顔が小ブスなところが可愛いです

そういや今日はバレンタインですね

============

バレンタインの歴史は、西暦1207年2月14日、ローマの皇帝クラウディウスが結婚を禁じたのに反抗して殺された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来しています。

============

ググってみたら書いていました

へー、世界史やらんかったから知らなんだ

でもそれ日本に全く関係ないですねぇ

なんでも昔チョコレートの販促に無理くり取り入れたとか

聞くので、まー業界頑張っているね、と(笑

ハロウインとか恵方巻とかよく考えるよね

それにしても古代ローマってなかなかエグいですね

テルマエロマエをかいたヤマザキマリさんの本を最近読みましたが

文化の違い、民族性の違い、割と血生臭い歴史は御多分にもれず

ただ変わらないのは人間ってつくづく欲深くて利己的なんだということで

DNAは利己主義っていう話に持ち込みたい意図が湧いてきちゃっていますが

やめときます(笑