酒としる猫と模型 

備忘録ですわ

春に向けて103系1000番台 雨樋の楽な(?)付け方 そのに

雨樋つけるのって面倒だしイライラしますよね

曲がるしキサゲが面倒だし浮くしこれだけで箱組みが嫌になります

そこでワタクシ的横着な方法を出してみます

これだと一切キサゲ不要だし曲がらないです

実はさっきネット見ていたらここに筋彫りしている記事を見つけました

本当ならそれが一番なんですが私のような横着者はオーダーするのも困難

さて出来上がりはこんな感じという写真を、最後にどの程度まっすぐかを

これが箱組みした車体です、雨樋位置は27.5と書いてありますのでノギスで

まずマステを二重に貼ります

ノギスで両端の位置を決めます

カッターで切ります

切ったら剥がします

少し盛り目にハンダメッキします

フラックス塗り塗りしてはじから順番につけていきます

金属の伸びがあるのであちこちからではダメです

こんな感じですね

全体をコテで十分に加熱します

あとはマステを剥がすだけです

定規当てるとこんな感じにまっすぐです

ね、簡単でしょ、少し練習すればだんだん早くできます

どうぞお試しあれ....