酒としる猫と模型 

備忘録ですわ

3月11日

今日はあの日です

早いものでもう12年経つんですね

まだつい先日のことだったような気がします

ちょうど金曜日の午後のお仕事をしていた時間でした

その後から停電してしまい発災後の状況は全くわからず

東北沿岸に酷い津波が来ていたなどとは夢にも思わず...

もしまだ陸前高田で仕事をしていたら確実に今ここにいないでしょう

住んでいた宿舎もなくなり一緒に働いていた方も多数犠牲になってしまい...

よく行っていた居酒屋も酔っ払って大の字で寝ちゃって怒られた銀行前の歩道も

専門分野の試験を受けるために夜行バスに乗ったシーサイド1000前の停留所も

よく行った近所の洋菓子屋さんも日本酒好きには堪らない酔仙酒造の味のある建物も

残り5枚しかなかった売れ残りの宝くじをケチって1枚しか買わなかったために

5番違いで1億外して自分のケチさ加減を死ぬほど後悔したマイヤの売り場も

気仙沼旧車会に参加した後で寄り道して車をバックに写真をとった駅舎も

何にもなくって....あの忙しくも楽しかったあの瞬間が全てなくなって...

いまだにあの津波が来た時の動画をyoutubeで見ると具合が悪くなります

今思えば地震の後に防災無線でよく津波警報が町内に流れるのですが

避難するか迷っているとみんなからチキン扱いされて笑われていましたが

やっぱり逃げるべきだったんですよね...でもみんな慣れちゃって誰も動かなかった

近所に津波博物館があって微妙に安っぽい体験映画まであったのに...

災害は忘れた頃にやってる、そして被害甚大になり罹災するのは人間的要因も

多分にかるのでしょうね...津波てんでんこ、なんていう言葉を忘れちゃいけないのに...

わたくしはこの日を忘れない....

合掌

追記します、今さっき発見した記事

まさにこんな感じの方がたくさんいました

これは仙台のゆりあげの話ですが